Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

こまつ市民大学第1期生ものづくり教室作品展示がスタートしました!

体験教室

更新日:2019年07月04日

 

 2019年4月にスタートし、5回講座として6月下旬に修了した こまつ市民大学 大人のためのものづくり教室 バーナーワーク を受講していただいた第1期生作品展示をヒルズのエントランス(正面玄関入ってすぐ)にて実施しています!(2019年7月28日まで)

 〝とんぼ玉〟と言われる小さなガラスがどうして高価なのか。身を持って体験していただくことで、小さな世界に隠された大変な手仕事とその面白さを知っていただきたく、第1回目の講座からラストまで数々の技法をお伝えさせていただきました。講座生の皆さんにとっては、常にチャレンジで大変だったかと思いますが、きっと世の中にある安価なものから高価なガラスまで、何気なく観ていたガラスに対して、きっと意識が変わったと思います。

 講座生の皆さんは、回を追う毎に時間を忘れ、自分自身が納得できるギリギリまで制作をされていました。その姿に触発され、ついつい力が入り新しい技法をお伝えしたくなり、盛り沢山の内容になってしまいました。ですが展示作品は、初めてバーナーワークに挑戦したとは思えない出来栄えです!ぜひご覧ください。

 展示にあたり、当館ボランティアさんにも展示台の制作に多大なご協力いただきました。皆さんの温かい思いひとつひとつが形になり、このような展示ができたことに感謝いたします。

 6/26より第2期受講生募集がスタートしました!挑戦してみたい!・やってみたい!と感じる気持ちを大切にして、一歩踏み出しませんか。集中することで〝無〟になり、日々の様々なことを忘れる時間が持てるはず。楽しいことが増えればきっと、様々なことに興味関心も広がると思います。

 



こまつ市民大学第1期生ものづくり教室作品展示がスタートしました! – サイエンスヒルズこまつ