Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

7/7 七夕コンサート「星に願いを ウクレレの音色とともに」終了しました!

ショー

更新日:2019年07月09日

 

3Dスタジオでは、多彩な番組上映の他、音楽とともに星空を楽しんでいただく企画も行っています。
今年7月7日には、七夕コンサート「星に願いを ウクレレの音色とともに」を開催しました。

令和という新時代、記念すべき最初の演奏家は・・・
まだ19歳という若きウクレレプレーヤー、r!kuya

♪♪プロフィール♪♪
中村陸也。石川県金沢市在住。2000年生まれ。
11歳よりウクレレを弾き始め、2012年より金沢ジュニアウクレレオーケストラに第1期生として在籍。
2017年からソロプレーヤーに転向し、同年10月に開催された第9回ジ・ウクレレコンテストで大賞を受賞。翌年2月にはハワイで行われた第7回インターナショナルウクレレコンテストのティーンズ部門で1位を獲得。
ウクレレの新しい可能性を開拓し、発信していけるようなプレーヤーを目指して活動中。

プラネタリウムの星空の中で、自身のオリジナルの楽曲からよく知られた名曲まで奏でていただきました。
会場いっぱいに広がるウクレレの音色は、「想像以上に表現力が豊か」と感じられた方も多く、「また企画してください!」「今度はどこでライブをするの?」というお声をたくさんいただきました♫

r!kuyaのライブ情報はこちらでチェック!→https://www.facebook.com/pg/rr.kk.yy.ukulele/posts/

今回、進行役を務めた解説員Kさんは、
「今回は七夕ということで、全体的にロマンチックな雰囲気で静かな演出がメインだったけど
 迫力ある映像もガツンと盛り込んで、緩急のある演出を構成してみたいなあ」
と意気込んでいました。

実は・・・Kさん、r!kuyaの小中学校の先輩なんです!(20歳以上離れてますが・・・)
同じ風土で育ったお2人なら、息の合ったコンビネーションで再び公演いただく日が・・きっと来るでしょう!

会場にお越しくださったみなさん、そして、r!kuyaさん
ありがとうございましたーーー!!(*^-^*)

演奏曲(太字がr!kuyaオリジナルの楽曲)
contrast
dayafterday
『Jupiter』
『たなばたさま』
星影-hikari-
What do I Wanna do
albatross




7/7 七夕コンサート「星に願いを ウクレレの音色とともに」終了しました! – サイエンスヒルズこまつ