Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

組み立てからはじめるレゴプログラミング教室小学1~3年生の部レポート!

体験教室

更新日:2018年01月09日

 

新年最初の低学年向けプログラミング教室は、「まるまる1日企画 組み立てからはじめるレゴプログラミング教室」でした。

組立てに120分・プログラミングに90分というハードな内容。

そのうえ小学1~3年生が対象。指導する側もみんなが途中で嫌にならないか・・・プログラミングが嫌い!なんていう結果になってしまわないか・・・ドキドキしながら初めての試みでした。

まずは、テキストを見ながらの組立てがスタート。

みんなの取り組む姿勢に驚きました!!ものすごく真剣です。


ひとりとして、「飽きた〜」なんて言いません。途中で休憩してくださいね。とお伝えしても、席から立つことなく最後まで集中してくれました。すごい才能を秘めた子ども達、そして温かく見守り応援する保護者の皆さんの姿勢が伝わっているのでしょうね

 

 

 いつも使っている形に組み立てた後、本日のテーマ『仲間につなぐリレー』をするために、タッチセンサーを後につける改造を親子で考えてもらいました。

・・・ここでようやくお昼休み・・・

低学年のクラスでは教室に参加したお友だちとコミュニケーションをすることも大切にしています。この教室では、くじ引きをしてペアを決めました。

 

直線コースでリレーをクリアしたら、いよいよ最後の課題へ。

大きなトラックを全員でリレーします。スタッフ手作りのトラックなので、歪な形でごめんなさい。第五走者のコーナーがかなりきつくなってしまいました。 😳

ここでも時間を忘れて、後半も30分延長、120分のプログラミング教室になりました。

わたし自身いつもいつも関心することは、参加してくれる子どもたちの発想・集中力・コミュニケーション力に驚かされると共に、元気いっぱいに楽しみながら学んでくれる姿に、パワーをもらっています♪これからもみんなが楽しみながら学べる教室の開発にがんばりますね!

保護者のみなさん、小さいから無理などではなく、好きなことをぜひ伸ばしてあげてください。保護者・お子様・スタッフみんなで、一緒に学ぶ楽しさをぜひヒルズで体験してみてください!!

お待ちしております♪



組み立てからはじめるレゴプログラミング教室小学1~3年生の部レポート! – サイエンスヒルズこまつ