Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

9:30~17:00(有料観覧受付は16:30まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

2021.1.30~2.11 館内回遊型クイズ・『ヒルズチャレンジ2021冬〜ペンギン編〜』が終了しました!

更新日:2021年02月23日

 

  今年も当館ボランティア・クルーの運営により、ヒルズチャレンジ館内回遊型クイズを実施しました。

今回はコロナ禍で子ども達にとっても、楽しい時間が少なくなり、少しでも「わくわくすること」「ちょこっと学べて楽しいこと」に繋がればと思い、企画しました。特に時間を掛けたのが、写真スポットとなるアデリーペンギンたちを、たくさん手作りしていただきました。水族館で見るペンギン達は、近くにいるようでもやはり距離があり、実感がわかない。図鑑のペンギンも実際の大きさはよくわからない。ペンギンの大きさを実感して欲しいことから、立体で制作することにしました。どのような形状にすればよりペンギンらしくなるのか…試行錯誤を繰り返し、完成へと辿り着きました。また、南極大陸にいるエンペラーペンギンとアデリーペンギンの大きさ比較も出来るように、工夫しました。立体で見るペンギン達は、やはり大きい!

お客様アンケートから、とてもクオリティーが高い!と大好評でした。特に皆さまから、手作りペンギンたちはこの後どうなるの!?とご心配のお声をいただいています。しばらくは、当館エントランスにて展示していますので、まだ写真を撮られていない方は、好きな位置にペンギンを動かして、ぜひ記念写真をお撮りください♪

ペンギンクイズでは、6属の特徴を把握してから、18種類のペンギンはどれなのか…イラストペンギンシールと合致するものを問題用紙に貼っていただきました。また貼り終えたペンギンシール横に特徴を書き込めば、オリジナル図鑑が出来上がるようにしました。「親子で、ああでもない、こうでもないと言いながら、一緒に考えられたのが楽しかった!」「今回のクイズでペンギンに詳しくなったので、水族館に行く楽しみが増えました」など、うれしい声が届きました。

そして何と、いつもご利用いただいているヒルズパスポート会員の方から、ヒルズに来館できなかったご家族のために、お家でこのクイズをアレンジして楽しみましたとの声も届けてくださいました♪ 

 クイズ終了後は、答えあわせ&参加景品を選び、好きなペンギンに投票していただきました!

 

ペンギンイラストは、当館職員T画伯が作成したものです!お客様からは、「クオリティーが高く、とても可愛いいので、職員手作りとは思いませんでした。」と大好評でした。

人気投票、ナンバー1ペンギンの結果は、『コガタペンギン』でした!ペンギンの中で一番小さいペンギンです。5日間、242名たくさんのご参加ありがとうございました。

クイズアンケート、職員に一言お願いします欄には、「コロナ禍ですが、頑張ってください!」「いつも親切にしていただいてありがとう。」「楽しく工夫された企画・教室をありがとう。次も期待しています。」「コロナ以前よりも利用が減りましたが、また来ます!」…とたくさんの励ましのお言葉をいただきました。皆さまからのエールが職員やボランティア・クルーにとって何よりも力になります。ありがとうございます。これからも、皆さまに愛される科学館を目指して精進します。今後ともサイエンスヒルズこまつを応援してくださいね。次回の回遊型クイズもお楽しみに 😆



2021.1.30~2.11 館内回遊型クイズ・『ヒルズチャレンジ2021冬〜ペンギン編〜』が終了しました! – サイエンスヒルズこまつ