Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

山崎直子館長への質問にお答えいただきました。

更新日:2020年03月22日

 

2020年は山崎直子宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに搭乗してから、ちょうど10年となります☆

宇宙フライト10周年を記念し、
山崎直子館長のスペーストーク リアル『スペースアカデミー』
を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、やむなく中止とさせていただきました。

参加を希望されていた方々から事前にいただいた質問に対し、山崎直子館長からご回答いただきました。
是非ご覧ください。

①将来、宇宙旅行に行ってみたいのですが、どんな物を持って行けば楽しい旅行になると思いますか?オススメのアイテムを教えて下さい。(一般)
→ 実際に宇宙に行く前に、何を持っていくか考えたり準備したりすることも楽しいですよね。カメラは是非持って行って、宇宙や地球の景色を記念に残して欲しいです。宇宙食以外にも、好きな食べ物もおやつに持っていくといいですね。絵が好きな人は色鉛筆などを、楽器が好きな人は楽器(小さなものであれば)なども持っていくと楽しいと思います。

②宇宙飛行士になる訓練で、難しかったものはなんですか?(小学校低学年)
→ 訓練では、英語とロシア語を勉強したり、宇宙船が違う場所に戻ってきてしまった場合のサバイバルの仕方を学んだりします。飛行機を操縦したりもしますよ。私にとっては、サバイバル訓練が難しかったですが、いろいろな国の仲間と一緒に訓練できることは、楽しかったです。

③宇宙滞在中に、地球に帰ったら「これが食べたい」「これがしたい」と思ったものはなんですか?(小学校低学年)
→ 地球に戻ったら、家族に会いたい、お風呂に入りたい、冷たいお蕎麦を食べたいと思いました。宇宙船の中には、お風呂もシャワーもないですし、食べ物用の冷蔵庫・冷凍庫はないので(実験用のものはあります)、冷たい食感のものが食べたくなりました。

④この宇宙と隣の宇宙の間には何があるの?(小学校高学年)
→ この宇宙の果てはどうなっているのか、隣の宇宙があるのか、あるとすれば間に何があるのか、まだ分からないことだらけです。この宇宙の中でも、真っ暗な真空と考えられている空間も、暗黒物質や暗黒エネルギーで満たされているのでは、という説もありますが、まだそれらの正体は分かっていません。分からないからこそ面白いと思うので、是非、興味を持ち続けていってくださいね。

⑤宇宙に連れていった魚は、上下左右の感覚を失わないの?(小学校高学年)
→ 無重量の宇宙船の中では、最初は混乱して、ぐるぐる回転してしまう魚が多いですが、だんだんと慣れて普通に泳げるようになっていったようです。

⑥宇宙空間で鼻血がでたらどうなるの?(小学校高学年)
→ 宇宙でケガをすると、若干血の止まり方が遅いと言われていますので、鼻血が止まるのも少し遅くなるかもしれません。

⑦花は天を向いて咲くとききましたが、宇宙船の中ではいろんなところに天があるので、どの方向を向いて咲きますか?また、ひまわりはどこを向いて咲くの?(小学校高学年)
→ 植物の茎は、光のある方向に伸びる性質があり、宇宙で育てたシロイヌナズナも光(天井)の方に向かって伸びていきましたよ。ひまわりもきっと、光の方向を向くと思います。

⑧地上では朝顔のツルは上から見たら右巻きだけど、宇宙ではどうなるの?(小学校高学年)
→ 宇宙で朝顔を育てたことはまだなく、どうなるのか分かりませんが、いつか実験ができるといいですね。

⑨エックス線を集めれば、ブラックホールはつくれるの?(小学校高学年)
→ ブラックホールは、太陽よりももっともっと大きい星が死んだ時にできます。星が自分の重さを支えることができなくなり、中心に向かって集まり、その重力がどんどん強くなって、光さえも吸い込んでしまいます。ちなみに、星のガスなどがブラックホールに吸い込まれる時に、ブラックホールに落ちる寸前にエックス線を出すため、エックス線で観測すると、ブラックホールが分かります。しかし、エックス線を集めてもブラックホールをつくることは出来ません。

⑩人間は宇宙のものでできていると聞いたけど、宇宙のもので今、人をつくることはできるの?また人で宇宙をつくれるの?(小学校高学年)
→ 138億年前のビッグバンで宇宙ができ、そこから、様々な原子ができ、星も地球も私たちの身体も作られてきました。ただし、どうやって、原子の集まりから生命が誕生したのかは、まだ分かっていません。実験でも、人はおろか、単細胞生物さえも人工的につくることは出来ていません。また、宇宙はあまりに大きいので、人から宇宙をつくることは出来ないでしょう。私たちが住む銀河系のような銀河が、宇宙には何千億個とあります。宇宙は大きくて、不思議に満ちあふれていますね。

いかがでしたか。宇宙での生活、興味深い天文学についての疑問など、様々な質問をいただきました。
宇宙についての情報や映像があふれていますが、実際に宇宙に滞在した宇宙飛行士から直にお答えいただくと、宇宙がより身近に、そして魅力的に感じられますね。

ご質問いただいた皆さま、そして各質問に、とても丁寧にご回答くださいました山崎直子館長
本当にありがとうございました!!



山崎直子館長への質問にお答えいただきました。 – サイエンスヒルズこまつ