Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

2019.8/25リコーサイエンスキャラバン『コピー機になってみよう』が終了しました!

体験教室

更新日:2019年08月26日

 
リコーサイエンスキャラバンがヒルズにやって来た!

 今回の実施に当たり、人と人とのご縁があり、実施実現が果たせました!


東京にある㍿リコーから3名リコージャパン㍿石川事業所から7名のサポートを経て、ヒルズで教室が実施されました♪石川事業所の皆さんは、日頃のお仕事で、コピー機のメンテナンスをされている方々!コピー機を知り尽くした心強いサポートがありました。

 まず驚いたのは、とっても素敵なキャラバン!品川ナンバーの荷台にぎっしり実験道具が搭載されていました。このキャラバンは1台のみで、全国を巡回しています!今回は初めて実施していただくにあたり、リコーと言えば、『コピー機』の発想から、12年前から実施されている『コピー機になってみよう』を実施していただきました。

まずはイラストを使って、コピーされる工程には静電気の性質を利用していることの説明を聞きました。次に原稿作成のため、自分の好きな絵を紙に描きます。そしていよいよカラフルなテントの中へ!実験スタート♪〈帯電・露光・現像〉は暗室で、〈転写・定着・クリーニング〉は明るい場所で実施しました

定着では熱を利用しているので、「コピーをしたら紙が温かい理由がここにあるんだよ」と教えてくれました。クリーニングまで終了すれば、最後にコピー機を使用して1/16サイズのシールを作成して完成となりました!

 未来を担う子どもたちを育てる活動をされている企業の方々。会社という立場から利益優先になり、力を入れて教育支援活動が出来ていないのが現状だと伺いました。しかし、こうして活動をしてくださることが、われわれ科学館にとって大変有難く感じています。この場をお借りして、感謝申し上げます。

サイエンスヒルズこまつでは、科学館として常に新しい体験を実施出来たらと頑張っています!またリコーサイエンスキャラバンに会える日を楽しみにしていて下さいね★



2019.8/25リコーサイエンスキャラバン『コピー機になってみよう』が終了しました! – サイエンスヒルズこまつ