Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

11/4 宇宙ナビ「宇宙エレベーターロボット」ワークショップが終了しました!

体験教室

更新日:2018年11月06日

 
講師:(株)ナリカ 大阪営業所 古本氏

ヒルズにとって11月は、「宇宙」をテーマに昨年からイベントを開催しています。

 今年は午前に、宇宙服についての講演会、午後に、宇宙エレベーターロボットワークショップを開催しました。 

(株)ナリカ・大阪営業所より古本氏をお招きして、ワークショップを実施して頂きました。(株)ナリカは、宇宙エレベーターロボット競技大会を全面的に協力し、大会の運営をサポートしています。競技大会は、関東・関西地区を中心に競技人口が多いのですが、北陸では大会の知名度がまだまだ低いので、今回のイベントをとおして、どのような競技大会なのかを含めて知って頂ければと企画しました!

参加条件を小学生以上としたので、なんと大学生の参加もありました。小学1年生〜大学生まで、普段で考えると交流しないであろう世代が一緒の課題に取り組んでいる姿は、とてもジンとくるものがありました。また、みなさんの取り組みを、宇宙航空研究開発機構(JAXA)森山枝里子研究開発員も見守って下さいました!

ワークショップ内容は、ペアで組み立てる→プログラムをする→新たなモーターをつける→プログラムをする→ボールを運べる機構に改造する を実施していただきました。かなり盛りだくさんの内容だったので、30分程時間をオーバーしてしまいましたが、それぞれのチームで協力しながら取り組んでくれました。

 ヒルズスタッフとしては、ヒルズからチームを組んで大会に参加したい!という目標と、全国大会に出場したいという野望を抱きながら、皆さんと一緒に週末のプログラミング体験教室を実施しています。

 2018年11月11日(日) 宇宙エレベーターロボット競技大会 全国大会 

気になる方はぜひ、サイトをチェックしてみてくださいね。

 みんなの真剣な表情、組み立てたロボットがテザーを登る瞬間の喜びなど、たくさんの感激が伝わってきました☆ご参加ありがとうございました。

 

 

 


小学1年生から大学生まで参加してくださいました。


11/4 宇宙ナビ「宇宙エレベーターロボット」ワークショップが終了しました! – サイエンスヒルズこまつ