Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

8/4,5リモコンお手伝いロボをつくろう!が終了しました。

体験教室

更新日:2019年08月10日

 

今年の夏・新しい体験教室に「リモコンお手伝いロボ」が登場しました!

タイトルだけ聞くと・・・どんな立派なロボットができるのか!?なんて想像されて、お電話でのお問い合わせもありました 😯

HPにも内容を掲載させていただきましたが、モーターを2つ使用して、有線で繋がった500mlペットボトルサイズの動くおもちゃ工作を実施しました♪※モーターはマブチモーター㍿よりご提供いただいております。)

 細かい部品をたくさん使用したので、組み立てだけで90分・飾りつけ30分程度、子ども達も保護者の方の協力を得ながら、必死に組み立てについて来てくれました。ペンチやニッパーを使用した経験がない子が多く、道具を使う体験も含めて、ものづくりに集中してくれました 😳 

組み立てる工程は大変そうでしたが、自由に飾りつけしていいよ!と伝えた瞬間からの

子ども達のイキイキした目!

完成させた作品で遊ぶ子ども達のはしゃぎぶりは、こちらも思わず笑顔になりました★

この動くおもちゃは、右、左に勢いよく回りますが、思い通りに直進してくれないのが、面白いところでもあります。

ある男の子は、教室終了後3Dスタジオ観覧を諦め、40分の練習を経て、体験教室から科学館入り口まで操縦して帰ってくれました!!3Dスタジオから出て来られた男の子の保護者の方は、「これぐらい熱心に勉強もしてくれたらいいのに」とコメントをいただきました。  

 子ども達が好きなこと、熱中できることに出会う機会、出来なかったことが少しずつ出来るようになり、自信が持てるようになる機会、親子で体験して時間を共有する機会、そんな場を提供できたらと日々感じながら教室運営をさせていただいています。

サイエンスヒルズ こまつでは、多種多様の体験教室を実施しています。

ぜひまたご参加くださいね。お待ちしております。



8/4,5リモコンお手伝いロボをつくろう!が終了しました。 – サイエンスヒルズこまつ