Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

インターネットでつながった鹿児島県での体験教室をご報告します!!

講演会

更新日:2018年07月29日

 

  ヒルズのHPをご覧頂いているみなさん、いつもありがとうございます。

今回は、インターネット社会を痛感した出来事がありました♪

ヒルズでは、イベントを実施した際に【イベント報告】を掲載していますが、今回の報告は、鹿児島県鹿屋市立大姶良小学校で実施された、親子レクリエーション「新聞紙ドームをつくろう!」の報告をいたします!! 

 6月のある日、1通のメールがヒルズに届きました。

 新聞紙ドームをヒルズで実施した教室風景をHPでご覧になられ、自分で実施してみたいけど何をどうすれば・・・とのことでした。そこでお電話をしてみたら・・・なんと鹿児島県!?。これまで新聞紙ドームについては、何件かお問い合わせを頂いたことがあり、近隣の方でしたので実際にヒルズでレクチャーをさせて頂いたことはありましたが、まさかまさかの鹿児島とは驚きでした。

 やはり、口頭でお伝えするのが難しいので、近くの科学館で対応出来ればと思い、鹿児島市立科学館にもお問い合わせしてみましたが、実施されたことはないとのことで、代表のT様とメール&電話でのやり取りがスタート。実施日までにお時間があまりないとのことでしたが・・・何とか無事に終えられたとのことで、ご報告頂きました☆

 石川県と鹿児島県が繋がった、嬉しい出来事でしたので掲載許可をお願いしました。

 無事成功!!おめでとうございます☆

 ヒルズで実施した教室がまた違う形で波及すること、お互いにお顔は知りませんがひと時でも繋がれたこと、とても嬉しく感じました。鹿児島県鹿屋市立大姶良小学校のみなさん、石川県にお越しの際はぜひヒルズにお立ち寄りくださいね。お待ちしております 😀 

 



インターネットでつながった鹿児島県での体験教室をご報告します!! – サイエンスヒルズこまつ