Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

GWスペシャル企画 感覚・体感フィールド展 人気キャラクターの結果は!?

体験教室

更新日:2018年05月08日

 

11日間開催した、感覚・体感フィールド展には、たくさんの皆様にご参加頂きました。ご来場ありがとうございました!

投票いただいた、キャラクター人気No.1が決定しました☆

輝くグランプリは、〝視覚〟です!

※キャラクターたちに名前はありません。

 このイベントに登場するキャラクターたち・・・この子たちは、人間の五感=視・聴・触・味・嗅をテーマにヒルズ職員によって、生まれたキャラクターです♪では、紹介しましょう。

赤=触覚、黄=嗅覚、緑=聴覚、桃=味覚、水色=視覚。

皆さんにお配りした記念品のキャラクター缶バッチ、大切にしてくださいね 😉

 

 またセミの鳴き声当て問題では、ボランティアさん手作りによる〝7種類のセミ〟を模型で再現してもらいました。とってもリアルなので虫が苦手な職員からは、「触れない」の声もでるほどのクオリティーの高さです!しばらくは、エントランスに飾りますので、まだ見ていらっしゃらない方は、ぜひご観賞くださいね。

 今回のイベント では、大人の方も一生懸命に問題を解いてくださっていたのがとても印象的でした。子どもと一緒に学ぶ姿、三世代で楽しんでいらっしゃる姿、老夫婦でじっくり体験されている姿は、科学館職員としても、とっても心が温まりました。               

 大人の方が、モスキート音体験コーナー(加齢と共に聞こえなくなる高音域を調べる体験)で「子どもは聞こえるのに、私には聞こえない…ショック!」そして子どもさんに…「本当に聞こえているの!?」と笑いながらも不安気な様子。…思わず、「大丈夫です!私も聞こえませんでしたから」と、お客様とスタッフ間でお互いを励まし合う会話になりました。

○ボランティアさんが撮影させて頂いた会場内の様子です○

 皆さんに愛されるヒルズになる様、これからもスタッフ一同頑張りますので、またのご来館をお待ちしております。



GWスペシャル企画 感覚・体感フィールド展 人気キャラクターの結果は!? – サイエンスヒルズこまつ