Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

イベント報告

大人のための週末体験教室第2弾「ガラス玉をつくろう」レポート!

体験教室

更新日:2018年01月26日

 
小松市埋蔵文化センターさんとコラボ企画です!

 大人の皆さんにも「体験すること」を楽しんでいただきたくて、ヒルズでは12月から試行的に月に1回のペースで「大人のための週末体験教室」を実施しています。

今回のテーマは、「ガラス玉づくり」 小松市埋蔵文化センターさんとコラボ企画です♪

 皆さんは、“どうしてガラスって100円ショップでも販売されているのに、手作りのガラスってこんなに高価なの?”“とんぼ玉って見たことがあるけど、あんなに小さいのにすごく高いのはなぜ?”

 そのように感じる方こそ、自分自身で制作してみて下さい。ものづくりの大変さと面白さが実感できるはずです!

今回は大人の方が対象ということで、ホワイトボードでイラストを描きながら、ガラス玉づくりをイメージ!

考えながらつくるポイントをデモンストレーションを通して、イメージを膨らませてもらいました。

好きな色のガラス棒を選んだら、いよいよ制作です。今回は、ボランティアのみなさん(オレンジ色ベスト)にも指導のサポートに入っていただきました。

60分の制作時間でおよそ4〜6つの作品が完成!見て回っていると、「それぞれに上手く出来ないのは、どうして?」とたくさんの質問をして下さいました。その熱い気持ちが、私はとても嬉しいです♪今回は、もうすぐバレンタインデーだったので、ハートのパーツを用意しました。

 ガッツリ集中して制作した後は、少し休憩をはさんでいよいよ小松市埋蔵文化センターさんによる歴史の紹介。2,300年にわたり脈々と受け継がれる「石の文化」の歴史と魅力について知識を深めて頂きました。


そのお話の裏側では・・・・皆さんが制作したガラス玉を一生懸命、綺麗にしている姿です(笑)

また機会があれば実施したいと思いますので、初めての方・体験された方・今度はもっと上手く作る!とリベンジされたい方などなど、ぜひご参加くださいね。

次回の大人のための週末体験教室の内容は、2月17日(土)“液体窒素で遊ぼう”です。

ぜひご参加ください。お待ちしております。



大人のための週末体験教室第2弾「ガラス玉をつくろう」レポート! – サイエンスヒルズこまつ