6/5開催は中止となりましたので、7/3(土)は、第3回目の開催となります。
4回目(最終回)7/17(土)に実施いたします。※午前教室の時間が変更となっていますのでご注意ください。
①14:00~15:30(これまでに午後申込みされた方)、②15:00~16:30(これまでに午前申込みされた方) ※2教室を使用して平行で実施いたします。
コロナ禍、お家で過ごす時間が増えましたよね。お家を彩るガラスのカケラを使ったアート作品を作ってみませんか。
ガラスの歴史は古く、私たちの生活の中でたくさん使われています。ですがガラスを切ったり、削ったりすることは、普段の生活の中ではめったにできませんよね。
根気のいる作業ですが出来上がった時の達成感と満足感は、味わった人にしか分からない!大人も子どもも真剣にものづくりに取り組んでみませんか。出来上がった作品は、当館にて展示させていただきます。
こちらの体験は4回講座となりますので、すべて必ず受講をお願いします。
【ご参加されるみなさまへ】
今回の教室では、板(縦22㎝×横27㎝)の上に、3㎝幅の白いフレームを貼り付けますので、ガラスをのせる部分の大きさは、
縦16㎝×横21㎝になります。初回の教室までに、大まかな案を考えて来てください。
過去の作品は、縦10.6㎝×横18.5㎝でしたので、大きいサイズになりました。
今回、対照的な作品見本を製作しました。下絵を考える際の参考にしてみてください。
1)とても細かなパーツを集めて表現する or ある程度の大きさのパーツで表現する でかなり印象が変わります。
2)透明ガラスを沢山使う=板そのものの色を生かすことになります。
3)不透明ガラスや色ガラスだけを使う=全体的に重たい印象になります。
4) 縦または横、どちらでもすきな構図を選んでください。
どれが正解などはありません。ガラスで表現できる中で、好みを見つけてみてください。
ダイビングの思い出 絵本 スイミー を表現
以下写真は、過去の参加者みなさんの作品になります。