Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

お知らせ

「宇宙の日」全国小中学生 作文絵画コンテスト 作品大募集!

更新日:2022/7/18

 

サイエンスヒルズこまつでは、令和4年「宇宙の日」 全国小・中学生 作文・絵画コンテストに応募する作品を募集します。

主催
宇宙航空研究開発機構(JAXA)

日本宇宙少年団(YAC)

募集テーマ

「わたしたちの地球を守ろう」
宇宙の普及活動を末永く行おうと、一般公募され、毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った9月12日が「宇宙の日」に選定されました。これを記念して1993年から「宇宙の日」作文・絵画コンテストを開催しています。
今年のテーマは「わたしたちの地球を守ろう」です。人間がこのままの生活を続けると近い将来、地球で生活ができなくなってしまうといわれています。どうしてこんなことになっているのでしょう?どうしたら、私たちの住処(家)である地球を守ることができるでしょうか?
皆さんからの意見を募集します。あなたの文章か絵で自由に描いてみてください。

応募資格
全国の小・中学校に在籍している児童・生徒

募集作品
①作文の部
 題名は自由。400字詰め原稿用紙2枚~5枚以内。

②絵画の部
 手書き作品…A2サイズ(420㎜×594mm)以下の用紙。(画材は自由)
 お絵描きアプリなどコンピューターで作成した作品
 …
ファイル形式はJPEGまたはPNG、容量は5MB以内。
 ※手書き作品とコンピューターで作成した作品の提出先が異なります。応募方法をよくお読みください。

応募方法
作文の部・絵画の部(手書き作品

作品の裏面に必要事項を記入した応募用紙を貼り付け、
当館へお送りください。

※印刷ができない場合は、作品の裏面に氏名(ふりがな)、住所(ふりがな)、電話番号、学校名(ふりがな)、学年、応募した科学館名、作品への想い(絵画の部のみ、100字以内)、メールアドレス(任意)を記載ください。

絵画の部(お絵描きアプリなどコンピューターで作成した作品)
JAXA窓口へEメール(spaceday[a]jaxa.jp ※[a]を@に変更してください。)にてお送りください。

件名に「宇宙の日・絵画作品応募」と、本文に氏名(ふりがな)、住所(ふりがな)、電話番号、学校名(ふりがな)、学年、作品への想い(100字以内)を記載ください。

応募締切:令和4年9月12日(月)必着


※※応募についての注意事項※※
未発表のオリジナル作品に限ります。
入選作品の著作権は主催者側に帰属し、返却はできませんのでご了承ください。

審査および各賞
作文・絵画共に小・中学生各部門から、当館にて最優秀賞、優秀賞、佳作を選定し、表彰を行います。

※当館では2023年1月上旬頃に表彰式を予定しています。

なお、最優秀賞作品は「宇宙の日作文絵画コンテスト審査委員会」に送られ、

全国の最優秀賞作品の中から、グランプリと主催者賞を選定します。

「宇宙の日作文絵画コンテスト審査委員会」にてグランプリに選ばれた場合は…

小学生部門グランプリ・中学生部門グランプリ…特別な体験ツアーにご招待!
(受賞者と保護者各1名)
日程…令和4年11月以降(詳細は今後決定)  ツアー先…種子島宇宙センター

※ツアー先は新型コロナウイルス感染症の終息状況等を見据え決定いたします。

なお、実施が困難な場合は記念品の贈呈に代えさせていただきます。

 

 

詳しくは下記チラシまたはWEBサイトをご覧ください。

 

開催場所 その他
対象 小学生・中学生
お問い合わせ ひととものづくり科学館

電話:0761-22-8610

「宇宙の日」全国小中学生 作文絵画コンテスト 作品大募集! – サイエンスヒルズこまつ