Menu

サイエンスヒルズこまつ [ひととものづくり科学館・こまつビジネス創造プラザ]

  • フォントサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

開館時間

 4/1~9/30 9:30~18:00(有料観覧受付は17:00まで)
10/1~3/31 9:30~17:00(有料観覧受付は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日。GW、夏休みは開館)、年末年始

お知らせ

4~7月のレゴプログラミング教室について

お知らせ

更新日:2018/2/18

 

4月からのレゴプログラミング教室は、小学1~3年生向けは従来通り、小学4年生以上は「友達と挑むクラス」が新設されます。ラインナップは以下の通りです。

小学1~3年生
レゴまったくはじめてクラス親子で楽しむクラス

 

小学1〜3年生クラスでよくあるご質問

①これまで一度もサイエンスヒルズこまつにて、レゴプログラミング体験教室に参加されたことのない方は、必ず「レゴまったくはじめてクラス」にお申込みください。続けて、5/13以降の「親子で楽しむクラス」の各シリーズにお申込みいただけます。

②これまでサイエンスヒルズこまつにて、レゴプログラミング体験教室に参加されたことのある方は、5/13以降の「親子で楽しむクラス」の各シリーズからお申込みください。

③「親子で楽しむクラス」の各シリーズは、基本的には①から④の順番でご参加頂いた方が、理解がしやすいので、時間がかなり開いてしまわれる場合は、無理せず秋以降の実施にご参加いただければと思います。

④小学1〜3年生のクラスについては、これまで実施した同じ内容を開催します。自分で理解し、自分の力でプログラミングができる力を養うために、繰り返し学ぶことを大切にしています。

⑤レゴプログラミング体験教室は、年に3サイクル実施(春開始・秋開始・冬開始)で計画をしています。

⑥シリーズではなく、単発イベントとして「組み立て中心の教室」、「組み立て+プログラミング」、「お手軽な体験」なども実施していますので、シリーズに参加するにはまだ早いと思われる場合には、ご検討ください。

⑦これまで「親子で楽しむクラス」で体験した小学3年生のみなさん!4月からは、自信を持って友達と楽しむクラスへ挑戦してみてください。iPadからパソコン操作に変わりますが、これまで体験したことを基本に、一歩一歩応用へと近づいて行きます。

●ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。(電話番号:0761−22−8610)

 小学1〜3年生 担当:久保、小学4年生以上 担当:北野 がお答えします。

 

小学4年生以上
レゴまったくはじめてクラス友達と楽しむクラス友達とがんばるクラス→友達と挑むクラス

変更点

◆「小学4~6年生」対象から「小学4年生以上」対象へ
中学生になっても参加していただけます。

◆「友達と挑むクラス」新設
友達とがんばるクラスを修了した人を対象に、さらに進んだ内容に挑みます。また、これまでよりも自由に取り組んでもらう時間を増やします。

 ※予定している内容 数式で操縦、リモコン、赤外線センサー、ジャイロセンサーなど

 

開催日程はこちらから

開催場所 フューチャーラボ, ミラクルラボ

4~7月のレゴプログラミング教室について – サイエンスヒルズこまつ